学校法人北豊島学園 | 北豊島幼稚園 | 英語教室 | 幼稚園体験 | 入園説明会 | 東京都 | 荒川区

 

園の特色

 

園の特色

園の特色
 
豊かな「自然環境」
 
本園の身近な場所に、区の施設「尾久の原公園」があります。 春には'虫探し'、秋には'どんぐり・落ち葉拾い'と、広大な敷地の中で、自然との触れ合いを通し四季の変化に気付き、思いやりのある優しい心を育んでいます。
 
充実した「園外保育」
 
年に数回園バスを利用して園外保育に出かけています。
年長さんは、葛西臨海公園・都市農業公園・プラネタリウム見学・三郷公園・土手すべり・・・ 年中少さんは、飛鳥山公園・荒川自然公園・品川水族館・荒川遊園地などに行って元気に遊び、四季の自然に触れたり、収穫体験を通して 伸び伸び生き生きと子どもらしい姿を見せています。
 
あそびながら学ぶ「英語教室」
 
 ネイティブかつ幼児教育にすぐれた講師が英語教室を実施しています。
 
講師の先生は、朝の登園時に挨拶をしたり、自由遊びの時間に子ども達と触れ合っています。
幼児期にネイティブの英語に触れることで子どもたちの耳に、より正確な英語の発音に触れ日本語と同じように身につけていきます。
年中組は,水曜日クラス合同 金曜日クラスを2つに分けて行います。
年長組は,月曜日と木曜日クラスを2つに分けて行います。
 
異年齢児との関わり「プレイデイ」
 
 年に6回、縦割保育を行っています。「サッカー」「リトミック」「みんなであそぼう」「空手」「絵画」「あそびのお部屋」「お作法(年中長のみ)」「英語あそび」 等
 
外部の専門講師が指導にあたるプレイデイは、8講座の中から自分のやりたい講座を選び、他学年との交流を楽しみながら活動しています。
 
元気いっぱい「体操教室」
 
専門指導員による体操教室を実施しています。
 
マット、サッカー、鉄棒など、指導員のもとで練習するこで跳躍力や柔軟性を安全に習得し、身につけた技術を運動会や普段の生活で披露してくれます。スポーツの楽しさや身体を動かす楽しさを学びルールを守ることも覚えていきます。
 
 
自然や生育など生き物を大切にしています
 
 幼稚園では、食育につながる野菜栽培、ふれあい動物園など植物・小動物・昆虫など生き物には命のあることに気付き命の大切さを知りお世話をしたり、触れ合っています。その中から、やさしく・思いやりの気持ちが子ども達に育って欲しいと願っています。
 
植物の生長観察(2022年度は野菜を育てました。)
 
 2023年度は年長組では食育も兼ねてレタスを育てます。土を鉢に入れ小さな種を一つ一つ丁寧に植えてました。毎日水をあげ大切に育て、生長を楽しみにしています。どんな小さなものも生きているんだ!!と気付き、生命の素晴らしさや、愛情をもつことの大切さを感じることができます。そして、温かく優しい心が育ちます。
 

預かり保育について

預かり保育について
 
 
 保育終了後、異年齢のお友達と一緒に園庭で楽しく遊んだりお部屋で制作をしたりと楽しく遊んでいます。
おやつは家から持ってきてもらいお友達皆で楽しく食べています。
 
 
  平常保育 月・火・木・金 14時~17時(3時間)
水 12時30分~15時30分(3時間)
  午前保育 11時30分~14時30分(3時間)
  夏休み 15日間
9時~13時(4時間)
  保育代金 1回 3時間・・・750円、
夏休み期間1回 4時間・・・1000円
<<学校法人北豊島学園 北豊島幼稚園>> 〒116-0012 東京都荒川区東尾久6丁目34番24号 TEL:03-3895-7028 FAX:03-3810-6486